a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『オタク論2!』 唐沢俊一×岡田斗司夫 創出版

買ったのはここ
雑誌『創』に2007年5月から2008年12月まで掲載された対談の連載を収録、ということらしい。
内容は多岐にわたっているのだけど、オレはなんでも知っている。わからんことでもわかる。というスタンスが最初の方の鉄オタ話あたりを読んでてちょっとイラッとしたり。
後半、本を捨てる話とかネットをしない話、貴族と奴隷の話とかはちょっとおもしろかった。
とくにここ半世紀ほどのことでしかない総中流をベースにした社会が崩れていて、貴族と奴隷の身分制度に戻るべきと言うような分析は、SFものらしくておもしろい。
なんだかんだいいながら、全体としては楽しみました。

オタク論2 !(2)

オタク論2 !(2)