a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『秘密探偵JA 4』 望月三起也 ぶんか社コミック文庫

買ったのはここ
収録作品はこれ。初出掲載は今回も載ってないので、http://homepage3.nifty.com/p_swkt/sw_comi/mikiya_m/mikiya_j.htmで補完

鉛のパンチ 週刊少年キング 1966年36〜47号
流血兵団 週刊少年キング 1966年47〜1967年10号

いや〜、「流血兵団」の頭に幻の導入部4ページ発見初収録。これって、「鉛のパンチ」の最終話の終わりに「流血兵団」の冒頭が載ってて、でもなくてもいいから単行本では無視されたってパターンかな。「ワイルド7」の「黄金の新幹線」最終話についてた「緑の墓」のエピローグプロローグみたいな。
それはさておき、「流血兵団」って、「ワイルド7」の「コンクリート・ゲリラ」に似てるよね。今回初めてそれを意識しながら読んでて、なんとあの対戦車ライフルまで出てくるし。なぜこれまで気づかなかったんだろう、と思って、はっと気づいた。ひょっとして以前気づいたことを忘れてるだけ?
まあ、それはさておき、そういう共通点に気づくとおもしろい。
今回も、裏表紙には謎の女の子。中扉の中には描かれた時期がずっと後っぽいものなどなかなか。
それにしても初出情報をちゃんと載せてくれないものかな。