a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『BS熱中夜話「アニメソング」(前編)』 @NHK BS2

水木一郎堀江美都子
オープニングで歌ったのは何だったかな。


出演者の皆さんやら客席のお客さんが好きな曲をあげる。
で、田中公平先生のキャンディキャンディの歌分析がすごい。渡辺岳夫先生のアニソンの最高峰。
そこでミッチの証言。渡辺岳夫先生がキャンディキャンディのレコーディングの時にスキップしながら入ってきて、「ミッチ、100万枚売るからね」って、先生お茶目さん。
原作者の歌詞だから、詞先であると。詞は変えられないと。
そこで使った手法が、くりかえし。
アニメソング3回繰り返しの法則。
この歌はそれを3回も使ってる。
で、途中で短調になって、最後を締めるのが「ね」。
ミッチの証言。そうなんです「ね」に全力っていわれたんです。
すごいぜ、田中公平先生ヽ(^o^)丿


アニキもいろいろ出たが、田中公平先生の分析は、シャウト。
シャウトの部分(コン・バトラー「V」とかマジンガー「Z」とか)最初の頃は音符が書いてあったと思うけど、いまはお任せ。それが3度とか5度とか、それがすばらしいという音の話があったけど、本能で歌ったアニキ「オレって天才?」
アニキのマイフェバリットソングは「ムーの白鯨」。ああ、なんか久しぶりに聞く気がするわ。


で、最後に二人でダンガイオー「クロスファイト」
燃えた〜