a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

T61がスタンバイになりまくる件について

こないだから、T61が、使ってる途中で勝手にスタンバイに入る件で悩んでた。復帰させてもログインする前にまたスタンバイになったりして。
ググってみると温度が上がりすぎたときなどに勝手にスタンバイに入るという話が引っかかる。
というわけで、温度が上がってる理由とか、温度を下げる工夫とかばかり検索してた。
冷却ファンが回ってないんじゃないかという疑惑があって、今日はキーボードを外した状態で電源を入れて、とりあえずちゃんと回ってるのを直に見て確認。
じゃあどうやって温度を下げようかと悩んでたら、ディスプレイをたたんだときのセンサーがおかしいんじゃないかという話を見つけた。
勝手にスタンバイモードになる - Masashi’s Web Site Memo@はてな
なるほど、これは気づかなかった。
というわけで、さっきふたをたたんでもスリープにならないよう設定を変更。それまで何度もスタンバイになってたのが、今のところスタンバイになってない。
しばらく様子を見よう。