a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Microsoft Money が終了

がちょ〜ん。
昼間ネットニュースで知った。
帰宅してmicrosoft Money Plus Editionを起動したら、こんなダイアログがポップアップした。

「詳細」ボタンをクリックすると、製品サイトの通知にとぶ。
http://www.microsoft.com/japan/money/info/090612.mspx
う〜む。


Microsoft Moneyは、日本語版の最初のバージョンからずっと使ってて、毎年アップグレードして使い続けてきた。去年、新バージョンが出なかったな〜とは思っていたが、まさかやめるとは。
僕の使い方は、複数の財布や口座と、購入予定・支払い予定の管理がメインで、そのために銀行やカードの支払いを手動でダウンロードするけど、自動で何かをするような使い方はしてなかった。
僕が使ってなかった部分でけっこう大きな仕掛けにしちゃってたようで、それが負担になったのかなぁ。
もっと軽くなってくれればとは思ってたけど、他にも細かい不満はあったけど、大筋では便利で役に立つソフトだと思ってたから、終了は寂しいなぁ。
とりあえず、手動ダウンロードがなくなっても、いま対応してないカードの明細を手入力してるのと同じ状況になるだけだから、OSが変わって動かなくなるまでは使い続ける予定。
データはこれまでも1年単位で確定後にExcelにはき出させてるので、将来参照できなくなる不安はあまりない。Excelのデータなら多分少なくとも僕が生きてる間は使えるだろう。