a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

外でつながる速度はどのくらい必要なの?

WILLCOM CORE 3GやらUQ WiMAXやら、気になるモバイル接続環境が続々登場なんだけど、実質の接続速度としてどのくらいあれば不満がないのだろうかと思って、自分の環境を実測してみた。

BBモバイル

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年6月19日金曜日 12時27分39秒
下り(ISP→PC): 6.92Mbps
上り(PC→ISP): 873kbps

不満はないです。それで7Mbps程度なのか。

自宅ハイパーファミリーから無線LAN802.11g

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年6月20日土曜日 20時39分39秒
下り(ISP→PC): 26.7Mbps
上り(PC→ISP): 15.88Mbps

普段自宅でtype Pを使ってる時ってこんなもんなのか。

自宅ハイパーファミリーから有線GbE

  測定時間:2009/6/21(Sun) 13:44:18
  測定結果:下り 52.02Mbps 上り 27.27Mbps

書式が違うけど、同じ計測。ここに3〜4台ぶら下がってるのが普通の状態。


最近WiMAXの実測データを載せた記事をいくつか見たけど、だいたい10Mbpsぐらいだった気がするので、それだったらBBモバイルより早いから十分だな。気になるのはWILLCOM CORE 3Gの実効速度がどのくらいなのか。FOMAだから1Mbps程度と思ってればいいのかな?それがどのくらいの感じなのか、未経験でわからないのが気になる。
速度は置いといて、WiMAXの勝手につながるってのは魅力なんだよな。
てなことを考えてしまう休日の午後でした。