a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『別冊映画秘宝 海外TVドラマ マニアックス Vol.4 最新版 スター・トレック ビギンズ』 洋泉社ムック

買ったのはここ
2/3ぐらいが最初の「宇宙大作戦」の話でしたね。なつかしい。福岡に日本テレビ系列のFBS福岡放送ができて、日曜の夕方になんか宇宙ものやってるのを知ってたけど、あまりちゃんとは見てなくて、ほんとに見たのは1973年か74年頃の土曜の夜中。再放送だったのかなぁ。今回掲載されてるエピソードを見ると、「新種クアドトリティケール」って「トリブル騒動」じゃなかったっけ?といいつつ見た記憶がある。「細菌戦争の果て」は、一部を録音して長いこと繰り返し聞いてた。30分分割放送だった記憶はないから、再放送だったはず。
とまあ、「宇宙大作戦」はけっこう見てるのよね。で、「STAR TREK」という原題もその頃ちゃんと意識した。でもまあ、後の劇場版以降は、「ああ、アメリカのヤマトなのね」と思ってしまったあとはどうでもよくなってまったく見てません。
この本的には、それ以外の模型の話とかDVD-BOXのオタクの苦悩とかが楽しかった。そうか、Blu-rayって、そうなってるのか。これまで手を出してなかったけど、プレイヤー買おうかな。
ということで、たっぷり楽しみました。