a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

有楽町ビックでTry WiMAXでUD01SSを借りてきた

本日スタートのUQ WiMAX。帰りに有楽町ビックに行ったら、1F入り口付近はBIC WiMAXであふれていた。
店頭デモ機で速度計測の数字を見たら、下り6.xMbps、上り1.xMbpsぐらいで、BBモバイルポイントと同程度は出ている模様。
店員さんにTry WiMAXのことを聞くと、サービス地域かどうか住所を聞かれてカウンターへ。
住所氏名クレジットカード番号などを書いて、手続き完了。引き渡しは30分ぐらい後とのことなので、店内をぶらついて、25分後に戻ったら用意ができていた。
貸してくれたのはUD01SSで、機種の希望はできず、これに決めウチだった模様。
http://www.uqwimax.jp/service/product/UD01SS.html
セットアップにCDドライブが必要ということだったので、鞄にVAIO type Pが入っていたが、帰宅するまで我慢。
帰宅して箱を開け、中に入ってる説明書に従ってセットアップする。
マンションの5階の我が家では、窓際ではつながるが、窓から2〜3m離れた定位置ではつながらなかったり、つながっても遅かったり。
窓際の数値がこれ。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年7月01日水曜日 22時20分13秒
下り(ISP→PC): 4.43Mbps
上り(PC→ISP): 619kbps

下りが有楽町ビック店頭の6〜7割ぐらい?。上りは半分ってとこか。
定位置でつながったときの速度がこのくらい。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年7月01日水曜日 22時24分21秒
下り(ISP→PC): 519kbps
上り(PC→ISP): 17kbps

AIR-EDGEや、WiFiSnapより、下りは早いが、上りは遅いか。まあ、自宅ではひかりでつなぐから問題ないのだけど。
明日以降、通勤中の電車とか、会社とかで試してみます。
とりあえず窓際の速度がコンスタントに出てくれれば十分かな。