a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Try WiMAXでtryする

昨日有楽町ビックで借りてきたWiMAXを、一日持ち歩いてみた。
自宅付近の路上では

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年7月02日木曜日 08時03分53秒
下り(ISP→PC): 11.44Mbps
上り(PC→ISP): 1.13Mbps

結構早い。
バスで移動してると途中で切れた。再接続したときの速度がこれ

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年7月02日木曜日 08時12分49秒
下り(ISP→PC): 1.76MbpsA
上り(PC→ISP): 47kbps

ずいぶん差があるなぁ。基地局との距離の問題だろうか。
その後京浜東北線の車内では、走行中はやや遅く、駅に着くと早い。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年7月02日木曜日 08時58分32秒
下り(ISP→PC): 9.52Mbps
上り(PC→ISP): 1.08Mbps

品川を出ると、基地局が見つからず切れたまま。大井町駅ではつながるが、駅を出るとまた切れた。駅間のカバーが弱い?
ビルの中で試すと、3Fより12Fの方が速度が速かったりして、高さより見晴らしなのだろうか?


帰宅時には大森から座ってつなぐ。
帰りも駅間では切れる。これはまだカバーエリアが狭いというか、十分でないからということかな。基本的には基地局間を切れずに移動できると考えていいのよね?
山手線内に入ったら大丈夫かというと、そうでもなくて、やっぱり時々切れる。
で、そこで問題なのが、ウェブやメールだけなら切れたってまたつながればいいんだけど、telnetsshでつないでるとそれはちょっと困る。これは基地局が増えれば解消する問題と考えていいのだろうなぁ。ほんとだろうか。


それはさておき、朝出したはずのメールが、Outlook 2007の送信トレイに入ったまま出て行ってなかったことが発覚。
悩んでいたら、n-mixのtryでsubmissionとか、port 587とかのヒントをもらった。SMTPのポート番号を25の代わりに587にして、使用する暗号化接続の種類を自動にしたら送信できるようになった。
ああ、遠い昔にお知らせされてるわ。
SpinNet
この辺が罠。

※SpinNetの接続をご利用のお客様は変更の必要はございません。

http://www.spinnet.jp/csc/fromcsc/op25b.html

普段自宅で使ってるBフレッツ・ハイパーファミリーも、出先で使ってたAIR-EDGEBBモバイルポイントも、みんなSpinNetに接続してたから問題なかったわけね。
というわけで、無事解決。


移動中の接続が安定してくれるとうれしいのだけど、基地局のカバーエリアの問題だとすれば時間が解決してくれるのかな。速度は、ちゃんとつながれば不満はないです。でも、ちょっとどっかで腰を据えて試してみるかなぁ。