a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

標準環境でRSSをとれると気づいたのでつぶやく気になった

登録してからいつの間にか1年たとうとしてたのね。
最近、twitterの話題がいろいろ聞こえてくるようになって、ここ数日、久しぶりに環境を見直してみた。


クライアントは最初の頃いろいろ試してみて、P3に落ち着いてる。
【P3】P3:PeraPeraPrv - とかいろいろ
最初はJava版だったのだけど、途中でWindows版が出て、以降ずっとWinodws版。


ウェブで書き込むシステムって、ログがとれないのであまり書く気になれなかったんだけど、数日前TweetBackupというのがあって、ログをとれると知った。
http://tweetbackup.com/
なんだ、それなら書いてもいいなと思ったのだけど、手動でバックアップというのが面倒。RSSで配信してくれればいいのに。
と思っていろいろ見てたら、なんのことはない、twitterの標準環境でRSS配信があるじゃないですか。自分の発言だけと、フォローしてる発言込みと、どっちもとれる。フォローしてる発言を失わないためにはRSSリーダを止めっぱなしにしないようにする必要があるけど、僕のRSSリーダOutlook 2007で、常時起動してるから問題ない。あっさり解決してしまった。


ところが、自分でも書いて、フォローしてる分もちゃんと読み始めたら、P3の文字が小さくてつらい。VAIO type Pにしてから、文字がやや小さくて見づらいのだけど、まあ時々見るだけだからいいやと思ってたんだけど、常用するようになるとつらくなってきた。
フォントサイズを変えるメニューが見あたらないので別のクライアントを捜したりしてたのだけど、行間に合わせてフォントが変わるというのを見つけた。

14.文字が小さいよ

リストアイコン有/リストアイコン無モードでは、以下の操作に合わせてフォントサイズが拡縮します

Ctrl/Command+U/リストの行を狭く
Ctrl/Command+J)/リストの行を広く

P3:PeraPeraPrv ヘルプページ - とかいろいろ

行を広くすると、書き込みの文字数が多いときにメッセージウインドウ(?)に収まらないという問題があるけど、適当なとこに調整して、とりあえずしあわせになった。


ついでにここの左にtwitterの書き込みを表示するようにして、今回の見直しは終了。
アポロ11号の通信の再現をtwitterで受け取れたりするのって面白いよね。