a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『少年サンデー1983』 小学館

買ったのはここ
1983年というのは、すでに社会人になっていたけど今より雑誌をマメにチェックしていた頃。
今回収録されている作品のうち、「タッチ」「GU-GUガンモ」「ふたり鷹」「うる星やつら」「炎の転校生」「ただいま授業中!」は、連載もだいたい追ってたし、単行本も買ってた。
連載時の紙面をそのまま収録して、そのあとに作者へのインタビューと、後輩からのメッセージと、初代担当の話が載ってる。いい企画ですね。
番外編的に安永航一郎の「腕立て一代男」が36ページを4ページに圧縮して載せてあって、さすがにセリフが読めないが何となく覚えてる気がする。これって単行本には収録されてないんだっけ。
最後にはライバルとして小林まことのインタビューと、あと伊集院光あだち充の対談と、当時の編集長の話。
というわけで、じっくり読んでしまった。

少年サンデー1983 2009年 8/15号 [雑誌]

少年サンデー1983 2009年 8/15号 [雑誌]