a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『秘密探偵JA 7』 望月三起也 ぶんか社コミック文庫

今月は遅かった。
収録作品はこれ。初出掲載は今回も載ってないので、http://homepage3.nifty.com/p_swkt/sw_comi/mikiya_m/mikiya_j.htmで補完

脱走列車 週刊少年キング 1968年20〜1969年2号

今回は前編ということなので、何号分まで収録されてるのか不明。各話扉がかなり収録されているので、マメにチェックすればわかるかも知れないけど、まあそこはいいや。
で、各話扉ですけど、見たことない見開き扉が多数収録されているのがうれしい。
話はJAで一番の長編だけど、それでも全部で35回ぐらい?7〜8ヶ月程度だから、このあとだんだん長くなっていく少年マンガ一般からすればたいした長さじゃないんだなぁ。
巻末コラムで、初めての食マンガ「突撃ラーメン」のことが書いてあって、いわれてみれば日本で最初かとあらためて気づく次第。これも文庫にしてくれないかな、ぶんか社さん。