a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『秘密探偵JA 9』 望月三起也 ぶんか社コミック文庫

収録作品はこれ。初出掲載は今回も載ってないので、今回はhttp://homepage3.nifty.com/p_swkt/sw_comi/mikiya_m/mikiya_j.htmここの作品リストで補完。

黒い手の商人 週刊少年キング 1969年23〜34号
帰ってきたガンマン 別冊少年キング 1971年5月号
灰色の植巣舌(エスタン) 週刊漫画アクション 1973年7月26日号〜8月9日号

「黒い手の商人」は連載の最終話。「オンブを住まわせているアパート」って、微妙な言い方だなぁ(笑)。扉絵多数収録がうれしい。
そしてやっと収録されました「帰ってきたガンマン」。今回Kenさんの作品リストで初出を確認できました。連載終了から約2年後だったんですね。当時JAの読み切り掲載だと気づかずに読み始めて、途中でそうだったのかと。
「灰色の植巣舌(エスタン)」は終末ものということになるのかな。終末テーマのいろんな作品があるけど、1973年というのはその中でも比較的早いほうだと思う。この作品は初めて読みました。
巻末には、今回の文庫化のあとで発掘されたという扉や途中のページなど。
全9巻の完結、満足です。