a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『サマーウォーズ』 岩井恭平 原作:細田守 角川文庫 角川書店

買ったのはここ
映画そのまんま、に見えるんだけど微妙に違うとこもあり。特に映画では表現されてない過去のいきさつとか、心理描写とか。
それはちょっと違わないか?と思うところもないことはなかったけど、全体によくノベライズされている。
ってか、映像を反芻するきっかけとしてはとてもよいです。
文章だけだとむしろ妄想がかき立てられるシーンもあったりして(笑)
泣けるとこはやっぱ泣けちゃいましたから、評価高いんですけど、意外にも解説でいきなり泣けちゃったんですわ。解説もいいです。自分が心底気に入った作品を、他の人が絶賛してる文章を読むのって、気持ちいいよね。

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)