a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

VAIO type Pが、CPU 100%で使い物にならなかった件

メインで使ってるVAIO type Pは、余計なものを止めまくって快適な環境を作ってたんだけど、最近いろんなものを入れまくったせいか、CPU 100%になって使い物にならない状態が頻発してた。
きっかけはうっかり押しちゃったクロスメディアバーボタンのせいで起動したVAIOMedia Plusだと思うのだけど、それが何かを勝手に有効にしちゃったにちがいない。
とは思うものの、見えるとこにある設定では特にあやしいものは見つからないし、タスクマネージャではsvchost.exeがCPUを食いまくってるとしかわからない。
Process Explorerで見てみると、問題のsvchost.exeの下にdwm.exeがぶら下がってる。
svchost.exe dwm.exeでググると、CPU 100%で不幸になってる英語の書き込みが引っかかったけど肝心な解決方法が書いてない。
dwm.exeはどうやらAeroがらみのようなのだけど、type PでAeroっていってもなぁ。と思いつつ、一応設定可能になってるので、一度有効にしてから、あらためてWindowsクラシックに変更して再起動。
完全には解決してないけど、とりあえずテキストの入力にも支障があるほどだった状態からは抜け出せたようだ。
さっさとWindows 7にしてVistaとおさらばしたいもんだ。