a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 エスパー魔美 1』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 マンガくん 1977年1号〜13号
届いたのはここ。って分けることもなかったな。
順番では6冊目とかいいながら、今回出た3冊ならやっぱまずこれを読むでしょう。
魔美は連載をずっと読んでて、新書版コミックは買ってないと思うけど、文庫は持ってます。今回うれしいのはやはりカラーページの再現ですねぇ。
藤子・F・不二雄作品には、学年誌主体の子供向け作品と、SFマガジンや青年誌に載ったSF短編があるけど、「エスパー魔美」はちょうどその間ぐらいの作品かな。SF短編の中にはこれと同じくらいの年齢層を対象にした作品もたくさんあって、どれも好きです。
TVアニメの監督だった原恵一さんが解説でいろいろ語ってるけど、アニメ版も原作の雰囲気を良く出してて好きでした。
なんだかんだで、丸ごと好きな作品なんだよね。
というわけで、大変満足して読了。

エスパー魔美 1 (藤子・F・不二雄大全集)

エスパー魔美 1 (藤子・F・不二雄大全集)