a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『昭和少年SF大図鑑 展 ― S20〜40'ぼくたちの未来予想図 ―』 @弥生美術館

ずっと前に話を聞いてたのに、行きそびれてた。9月になって、もう終わったろうと思ってあきらめていたのだけど、まだやってると気付いたので行ってきた。
小松崎茂展は見に行ったけど、今回は同時期に活躍した他の方々の分も一緒に扱ってるとこが良かった。昭和40年代の雑誌に載ったものはほとんど見たことがあるはず。懐かしかった。
あの頃、みんな雑誌の図解で知識を仕入れ、未来への夢をふくらませてたんだよな。今の子供は未来への夢なんて見ないだろうなぁ。それを見せるのが大人の役目なんだよな。自分の子供にすら夢を与えられてません。
もらったものをもらいっぱなしなだめなおとなだなぁ。


一緒に竹久夢二美術館も見てきたけど、初めて見るタッチの絵やら書籍の装丁やら、知らない世界がたくさんだった。