a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

中秋の名月

今日が中秋の名月だそうで。
イメージとしては9月中旬な気がするんだけど。で、9月中旬だと秋分の日より前で、今日とはずいぶん違う気がするんだけど。
それはさておき、今日は雨模様だったし、あまり期待してなかったのでまじめに空を見てなかった。したら、月が見えてるという話がネットで聞こえてきて、ベランダから空を見上げたら、雲の切れ間から満月が見えた。
しかし、こないだの『所さんの目がテン』でやってた中秋の名月の条件である月の高度という点では、今夜は月の位置が高すぎた気がする。それでもともかくきれいな満月が見えたのは良かった。