a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

加湿空気清浄機 F-VXE60-S パナソニック

我が家の空気清浄機は結構前に買ったもので、最近はあまり動かしてなかった。ダイキンのACEF4BS-H。ロールタイプのフィルターを、2回買ってるかな。調べたら買ったのが1999年の2月。
で、加湿器は2台目のナショナルFE-KBLA05を2006年の正月に買って、これはまだ元気。
かみさんが、加湿空気清浄機が欲しいと言いだしたのが少し前のことで、本日有楽町ビックでいろいろ見た。有楽町ビックの展示品には「アメトーーク」で紹介されましたマークがついている。恐るべしアメトーークの家電芸人たち。
かみさんのチェックポイントは、

  • 加湿とウィルス
  • 掃除のしやすさ、手間

というあたり。
かみさんは最初候補だったシャープのプラズマクラスターと、このパナソニックのナノイーで迷う。
僕はダイキン光速ストリーマを推したのだけど、ダイキンのは今家にあるやつとおなじようなプレス鋼板に細いワイヤーを張ったような構造が不評。あと、中に取り込んできれいにするタイプなので、外に何かを放出することがない。店員さんの説明だと、たとえば服に付いたほこりなんかには無力であると。あと、毎年フィルターを交換しなきゃならない。
シャープとパナソニックは値段も同じくらいで、メンテ性も同じ程度。フィルターの交換期間も長目。最後に決め手となったのは、シャープが背面から吸い込むため壁にぴったりつけられないのに対し、パナソニックは前面吸い込みで前面吐き出し。これで決まっちゃった。

ははは、ビックのポイントを計算に入れてもAmazonの方が安いわ。