a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

旧古河庭園と六義園と江戸糸あやつり人形

昨夜台風なみの風と雨だったと思ったら、今日は台風一過の快晴。かみさんと散歩に出た。
しかし、朝から木枯らし1号だとかで寒い。日が当たってるところは暖かいけど、日陰はめちゃくちゃ寒い。
昼頃だったけど、千代田線の荒川鉄橋からきれいな富士山が見えた。空気が澄んでるねぇ。
西日暮里で降りて、線路脇の道を田端方面に歩き、旧古河庭園
秋のバラフェスティバルは終わってるけど、バラがきれいに咲いてて見頃。人がたくさんいた。
バラ園は日が当たってたからいいけど、園内の道は日の当たらないところばかりで寒い。
一回りして茶室で抹茶をいただき外に出る。次は六義園
まっすぐ駒込駅方面に歩く途中で、ふと右を見るといい雰囲気の商店街があった。しもふり商店街。ふらふらと引き寄せられて端まで歩く。途中でいつの間にか商店街の名前が変わってた。
そこから住宅街に踏み込み、適当に歩いてたら染井桜の里公園というところに出た。ソメイヨシノはこのあたりの生まれだったのね。
左折して染井通りを歩いて行くと、山手線を越えてちょうど六義園に到達。
回り込んで正門から入園。
しだれ桜のところに、13時と15時に江戸あやつり人形をやるという掲示とベンチが用意されている。その時点で14時ぐらいなのでとりあえず園内をまわる。紅葉にはまだまだだけど、一部分だけ赤くなってる木があって、またその赤が鮮やかできれいなんだ。全体が紅葉した頃にまた来たいなと言いながら一回り。
江戸糸あやつり人形がもうすぐという放送があったのでしだれ桜のところへ。
ベンチに座って待ってると、日陰なので寒い。
江戸あやつり人形を見せてくれたのは上條充さん。
江戸糸あやつり人形
うしろの方のベンチに座ったので、前の人の頭が邪魔で人形の足もとがよく見えなかったのが残念だったけど、顔の動きや手の動きが見事だった。
30分ぐらいで終わって、六義園を出る。
目の前に不忍通りがあるので、なんとなう不忍池付近に出るイメージで歩いて行くと、実は千駄木側から不忍池に向かうコースで、途中の道灌山で左折して西日暮里駅に戻ってきた。不忍通りはずっと日陰で寒いのなんのって。困ったもんだ。
西日暮里駅付近のマクドナルドに入り、type Pで地図をチェックしたら、本日のコースが1周でほぼ7km。園内散策分をあわせて8kmぐらい。
帰りの荒川鉄橋は日が沈んだあとの夕やけがきれいで、富士山がシルエットできれいに見えた。1日中見えてたようだなぁ。
さらに駅から自転車で帰る途中で空を見ると、ほぼ満月がぽっかり浮かんでいた。
いいお散歩でした。