a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

明治生命館

有楽町からの帰り、いつものように二重橋方面に歩くのに、珍しく地上のお堀端の道を歩いたら、古い立派な建物の入口に見学できるという看板が立っていた。それが明治生命館だった。
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/open/
明治生命館
これはぜひ見てみたい、ということで中へ。
入口から中に入るとエレベーターで2Fに上がるよう案内され、上がったところで入館バッジとパンフレットをもらって見学スタート。
順路の案内に従って、吹き抜けを2Fから見下ろしたり、会議室、応接室の中を見たり。
最初の方で建物の歴史が説明されているのだけど、ぱっと見に石積みのように見えるこの建物が鉄骨鉄筋コンクリート製だというのはちょっと驚き。それでいて細部にはいろんな装飾が施されていて重厚。すばらしいです。
一回りで滞在30分程度でした。