a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

OpenVPNをあきらめて、pptpで外からつながるようにした

OpenVPNでうまくいったようなことを書いたっきりになってたけど、実はうまくいってませんでした。
ブリッジを有効にすると、外から見えない。よく調べていくと、サーバからも外が見えなくなってる様子。自宅LAN内でのアクセスは問題ないので、ひかりのルータとの間に何かあるんだろうけど解決できず。
あきらめて、もうひとつのVPNの手段であるpptpに挑戦したところ、なんとかなりました。
手順はあちこちで公開されているので、それを参考にしておおむね以下のように。

  1. apt-get install pptpd で、pptpdサーバを動かす
  2. クライアント側(Windows 7)で、VPN接続の設定をする

これでいけるはずだったんだけど、自宅内が見えません。
調べていくと、WINSサーバを動かさないといかんらしい。たしかにエクスプローラIPアドレスを入れると、ちゃんと見える。
そこでubuntuで動いてるsambaサーバの設定ファイルをいじって、wins support = yes にする。
さらに、pptpdの設定で、ms-winsにWINSサーバのIPアドレスを書く。
それだけじゃダメで、ひかりのルータで動いてるDHCPサーバにWINSサーバを教えてやる。さらにLinkStationの設定画面でWINSサーバを教えてやる。
どうやらこれでうまく見えるようになったみたい。子どもPCだけは再起動するかなんかで、DHCPの更新をかけないとダメだけど、それは帰って試せるし。
それにしても、WINSサーバ関連の作業をAIR-EDGEでやるのはさすがにちょっと辛かった。マクドナルドに行ってBBモバイルでやれば良かったな。
UQ WiMAXのEGGが発売されたら乗り換える気満々なのだけど、いつ頃出るかなぁ。