a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』 @日本テレビ

最初の1時間はドラマに取られて、要塞にシータがとらわれてるあたりから見た。
twitterでつぶやきながら見たのは初めてだったな。いつも別のとこで実況してたけど。
やっぱりこの冒険活劇がいいよね。シータもいいし。ってか、これまでの宮崎アニメの中でピカイチに肉体を感じさせるキャラだし。
原画頭でクレジットされてる金田さんも、ナウシカの時ほどはぱっと見でわかる絵じゃなくなって溶け込んでる感じ。ラピュタに突入する稲光の回廊のシーンはわかるけど。
LDで何度見たかわからないし、TVでもDVDでも見てるけど、やっぱりこれは名作ですよ。というか、宮さん、こんな冒険活劇をまたつくってよ。悪役1号でいいから。