a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

第11回皇居ぐるっとウォークと外苑前いちょう並木

はがきを出して当たってた皇居ぐるっとウォーク。2002年に一度家族4人で参加したことがあって、その時はほんとに皇居のまわりだったのだけど、今回は日比谷公園〜汐留〜竹芝〜芝公園愛宕神社〜国会議事堂前〜日比谷公園という約9キロのコース。
http://www.pasmo.co.jp/special/gurutto2009.html
スタート時間が9時〜10時と10時〜11時の2回に分けられていて、ウチは10時〜11時に指定されていた。朝起きたら10時半。えっ。
かみさんとふたり、日比谷公園のスタート地点に着いたのが12時過ぎ。ゴールもこの場所なのでテントはちゃんとあるが、朝一でスタートした人たちがもうゴールしてそこら辺にいる状況。スタートのテントに行ってはがきを出したら、今からだと時間的にゴールは難しいですが(ゴールは14時まで)、戻ってきたとき誰もいないかも知れませんけどいいですか?と念を押されて参加証と地図をもらってスタート。
いきなり日比谷公園の出口を新橋に近い方から出てショートカット。西新橋から新橋駅前に出て、正式ルートは地上で汐留シオサイトの向こうをまわるはずなのだけど、他に誰もいない単なる通行人モードなので日テレから汐留駅を抜けてイタリア公園を通り浜松町へ。したら新幹線500系が下っていき、続けてアルファリゾート21が下っていき、とどめに京浜東北線の209系。
なんかラッキー。遅く出てかえってよかった?
コースでは竹芝桟橋まで往復することになってるんだけど、出遅れてるのでそのまま増上寺方面に向かう。こっちは右の歩道を歩いてるんだけど、左の歩道に何となく集団で歩いてる人たちがいて、増上寺前で左折するときには案内の人がまだ立ってて、どうやら最後の集団に追いつけたらしい。
以後はなんとなく集団にのみこまれながら芝公園をぐるっと回る。芝公園付近から見た東京タワー。

いい天気ですよ。
愛宕神社まで来たら石段が見える。せっかくなので登ってみる。

これが半端じゃない急な階段で、ちょっとうしろによろめいたらそのまま落ちていきそうで怖い。段にへばりつくようにして登った。ちなみに横から見たのがこんな感じ。

マジで45度ありますよ。手すりに掴まらずに登るのはちょっと無謀な感じ。
無事に下って、西新橋から霞ヶ関ビルに向かい、文科省の前で右折してその先はどこで曲がったんだったかな。外務省の前を通って国会議事堂の前へ。このあたりって、みんないちょう並木なのね。そこから御堀端に出て、警視庁の前を通って日比谷公園のゴールが14時15分過ぎぐらい。14時過ぎてたけど、まだまだゴールする人がたくさんいたのでOKでした。
カードに判子を押してもらって、アリナミンRと謎の物体(インスタントカイロだった)をもらって終了。


そこから当初予定通り外苑前のいちょう並木へ。日比谷から乗るつもりだったけどかみさんがOKだったので虎ノ門に歩いて銀座線。さっき歩いたとこですよ。
外苑前で降りていちょう並木に向かうと大混雑。今のいちょうはこんな感じ。

まだちょっと早いかな。


最後に銀座に移動してミキモトのクリスマスツリーを見て、いい加減脚が死んできたのでビックカメラで2010年のカレンダーをもらって帰宅。帰宅時の万歩計が29,000歩ぐらいで、あと10分歩いたら3万いったのにちょっと残念だった。