a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『片耳うさぎ』 大崎梢 光文社文庫 光文社

買ったのはここ
おもしろかった!
田舎の旧家に引っ越して来た小学生の女の子の、不安とか息苦しさが、この夏大家族のいいとこを描いた『サマーウォーズ』の対極。大家族のダークサイドを描いてる。あったあった、こんな雰囲気。
そうか、『サマーウォーズ』がお客としてきた大人(高校生だが)なのに対し、この作品では新たに外から家族に入ったばかりの子どもだから感じ方がまるで違うんだ。
それにしても、大家族の旧家の古い屋敷を舞台に、過去に起こった事件やら出生の秘密やら、金田一耕助の世界を現代に再現して、それを子どもにも読ませられる作品にまとめてしまうのはすごい。
通勤の電車で読んでて駅が飛ぶし、最後は朝の電車で読み切れなくて、昼休みに読み終えた。
ハードカバーまでは手が出ないけど、文庫は追っかけますよ。

片耳うさぎ (光文社文庫)

片耳うさぎ (光文社文庫)