a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 バケルくん』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 小学二年生1974年2月号〜1975年3月号、小学三年生1974年4月号〜1976年3月号、小学四年生1975年4月号〜1976年3月号、別冊コロコロコミック1984年8月号〜10月号
学年誌主体で1974年スタートではまったく接点がなくて、今回初めて読んだ。
意識が人形に移る形で変身する。そのバリエーションでいろんな変身があり、入れ替わりや、SF短編的なネタもあり、これは楽しい。
これまで知らなかったのが不覚。
女の子に変身した状態のお風呂ネタとか、女の子の身体になって自分の裸を鏡で見るとか、けっこうやっちゃってるのがなかなか。
しかし、この収録順はなかなか微妙で、初出情報に書いた順番に収録されてるんだけど、読者は小学二年生1974年2月号〜1974年3月号、小学三年生1974年4月号〜1975年3月号、小学四年生1975年4月号〜1976年3月号というパターンで読んだ学年と、小学二年生1974年4月号〜1975年3月号、小学三年生1975年4月号〜1976年3月号で読んだ学年の2学年しかいないわけね。なんかもったいない。
ちなみに女の子になって自分の裸を見るのは別冊コロコロコミック掲載分。さすがに学年誌ではやってないか。でもお風呂ネタは学年誌でやっているけど。
いやあ、それにしても大全集を全巻購読にしたのは正解だわ。こんなおもしろい作品を見落としてたなんて。

バケルくん〔F全集〕 (藤子・F・不二雄大全集)

バケルくん〔F全集〕 (藤子・F・不二雄大全集)