a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アオイホノオ .3』 島本和彦 少年サンデーコミックススペシャル 小学館

初出 ゲッサン '09年6月号〜11月号
第13章から第18章まで。
昨日発売かと思ってたら、今日発売だった。
途中立ち読みもできてないとこもあったが、そうか、漫画家はあきらめてアニメに行こうとしているのか。
で、第13章でユースホステルで男女同室ってのはなんのフォローもなしか。東海道新幹線に乗ってて、そのあと新宿の高層ビル街に行ってるのに、なぜか上野駅に到着してるとしか読めないシーンもフォローなしか(笑)
それはさておき、第16章は立ち読みできているのだけど、ちょうど『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公開の時期に合わせてウルトラマン庵野を扉に持ってきてあおりで応援してたのに、単行本ではあおりがカットされてしまうので意味不明な扉になっている。こういうことがあるから雑誌掲載版もスクラップしなきゃいかん、ということに。いや、あとがき漫画をつけて、そこに縮小版であおり付きを収録するのが正しい島本作品の単行本なのではないだろうか(笑)
とか、どうでもいいことを考えつつ読んだ。
ゲッターのオープニングが友永さんだというのは知りませんでした。忘れてるだけかも知れないけど。友永さんって、「宇宙戦艦ヤマト」第2話Bパートの太平洋戦争のシーンもそうだと聞いたことある気がするけど、タッチ見てぱっとわかるような特徴がないのよねぇ。友永作画というシーンはどれも素晴らしいのだけど、情報ナシで見ると僕は絶対気づけない。ちょっと悔しい。

アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)