a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

BUFFALO 〈リンクステーション〉 RAID機能搭載 ネットワーク対応HDD LS-WX1.0TL/R1

メインで使ってたLinkStationが死んだので、代わりを買いに行った。
結局またLinkStationになってしまったのだけど、さんざん迷ってRAID 0/1対応1.0TBで多分最新のこれに決定した。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wxl_r1/
評価ポイントは下記

  • 筐体が小さいので、棚に入る
  • RAID 1が使えるので、今回のようなトラブルのとき少しでも救える可能性が高い
  • LinkStationシリーズの箱を見て、Windows 7が対応OSに書かれてるのが対象商品クラスの中でこれだけ。要は新しい製品だということ。
  • 高速CPU搭載で転送速度が大幅向上とのこと
  • 箱にははっきり書いてなかったけど、USB外付けHDDを接続可能(なぜ明記してないのか不明)
  • 電源外付けで、熱的に多少安心

お値段は死んだ500GBの買ったときと同じ29,800円。ただしポイントは10%で、この時期なので夏のボーナス一括はさすがに使えなかったが。
容量が倍になって、機能もアップしてお値段は同じか。

BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 1.0TB LS-WX1.0TL/R1

BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 1.0TB LS-WX1.0TL/R1


帰宅して早速電源を入れてLANにつなぎ、RAID 0になってるのをRAID 1に変更。容量は500GBになるがちょっとだけ安心?
あとはLS-500GLにつないでたUSB外付けをつないで、EXT3フォーマットになってるのをXFSに変えるために中身をいったん吸出し中。