a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

萩尾望都 原画展 @池袋西武

せっかくなのでかみさんと二人で行った。
デビュー40周年記念「萩尾望都 原画展」
14時頃入って、15時半頃まで、たっぷり堪能しました。
最初に作品年表があるのだけど、掲載誌情報ではなく単行本収録情報が載っている。ほとんどの作品は何らかの単行本に収録されているというのがすごいね。未収録がほとんどない。
僕がリアルタイムで雑誌掲載を追いかけて読んだのは、1974年〜1981年ぐらいで、それ以前の作品は作品集第I期で読み、それ以後は読んだり読まなかったり。雑誌掲載を追いかけてた時期のは、ほとんど掲載誌を買って、カラーもそのままスクラップしたのが実家に埋めてあるはず。今回、そのカラーの原画を見られてしあわせ。というか、そんな35年も前のカラーページが、なんでこんなにきれいな状態なんだろうという驚き。保存状態がすばらしいですよ。
ビアンカ」の、森の中の踊りのシーンを何度も書いたという話は、どこかで読んだような気がしないこともないけど、それがちゃんと残っててずらっと並べて果てあるのは壮観でした。
それにしても迷いのないペンの線と、淡い色使いがきれいだった。特にカラーは、いったいどう描いてどう塗ってるんだろうこの絵はという美しさだったなぁ。
たっぷり堪能して、とりあえずデフォルトの図録と、あと1冊ビーズのマンガエッセイを買って終了。
舞台で使われたものがいろいろ展示されてたけど、あそこにあったシュロッターベッツのマグカップが売ってたら欲しかったのに。売ってなかったのが残念。