a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

今朝の583系とサンライズ・エクスプレス

今日は休日ダイヤで、お休みのとこも多く、朝の電車が空いてた。
ちょっと遅めに出たこともあって、西日暮里で乗った京浜東北線もガラガラで、進行方向向かって右側の空席に座る。
日暮里を出たあたりでふと読んでた本から顔を上げると、なんと国鉄色583系が並走してる。方向幕は「臨時」だったかなぁ。数えなかったけど6両編成ぐらい。いったんこっちが引き離したあと、鶯谷に止まってるときに抜かれた。9時頃のことでした。
で、東京を出ると、なんとサンライズ・エクスプレスが並走。すぐにこっちが引き離しちゃったけど。停車してるときに見なかったんで気付いてなかったけど、ホームにいたのね。
というわけで、奇しくも新旧特急寝台電車を続けて見てしまいましたよ。ラッキーでした。