a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アイデア対決・全国高等専門学校 ロボットコンテスト2009年全国大会 全試合版』 @NHK BS-2

番組タイトルはチェックしてません。高専ロボコン 全試合版?
実業団駅伝を捨てて見た。
この全試合版のいいところは、地上波のダメダメなスタジオの部分がないこともだけど、会場で生で全部見ててもわからない裏事情まで伝えてくれること。以前の挑戦から引きずってることとか、今回の工夫とか、そういうのがわかる。さらに、今回ならではの競技中の会話など、客席からは知りようのないとこもわかること。
ほんとに全試合だったの?ってのはおいといて、映った映像には不満なし。よかった。
ロボコン大賞は、女子二人で戦った広島商高専ですよ。そんなすごい結果を、地上波ではまともに伝えなかったらしい。なんだそれ。視聴率を取るためにスタジオにアイドルを呼んで、素人向けの詰まらない話で番組のほとんどを費やして、ロボコン好きなマニアを捨てても一般人に媚びを売るという姿勢とあってるのか?今回は、表彰式のシーンはそんなに多くなかったけど、ちゃんとインタビューもしてたし、よかったですよ。
地上波の、底辺に合わせてダメにするって方針は、国の教育政策に合わせてるのか?ゆとりでこどもをバカにしたのを反省してるのに合わせるなら、もうちょっとましな地上波放送をやって欲しい。素人に媚びを売るという名目でバカアイドルやバカ芸人を呼ぶのは、みんなのひんしゅくを買っているんだから。
例外は、F1の山田優。彼女はすごい。