a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

神田明神と湯島天神に初詣

休み中に行けなかったので、休み明け初日の帰りに神田明神におまいりして来ました。
さすがにビジネスパーソンらしき人たちがたくさんいて、露天で飲んでる人やらを見ながら進むと、いつものようにお参りの列ができてますが、夜だったせいかやや短め。
お参りの後は、今年も800円納めてIT守護お守りをいただく。
ほんとなら去年のはお炊き上げに放り込むところでしょうが、ぱっと見回した範囲になかったので、去年のもそのまま持ってます。
今年の分は、小さいのをVAIO type Pに貼って、大きいのは、昨年2台お亡くなりになって買い換えたLinkStationに貼りました。ご利益があるといいのだけど。
ついでに湯島天神にも寄ったんですが、さすがに夜は閑散としてました。
元旦の夕方行った地元亀有の香取神社と合わせて、三社参りコンプリート。