a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

京浜東北線209系64編成に乗った

お休みだけど、用事があって川崎へ。
西日暮里でホームに上がったら、次に来るのが蒲田行き。乗り換えるのは面倒だから、その次の大船行きを待つかと思ってたら、きたのが209系だった。これは乗らないわけには。
とかいいながら、久しぶりの209系だったので、編成番号はどこに表示してあったか思い出せず、ついE233と同じとこを見てしまって敗北。あっという間に先頭が行ってしまった。6号車の番号で64編成と確認。乗ったのは7号車。
ここで痛恨だったのは、E233と比べて前方視界のいい209に乗るのに先頭車に乗らなかったこと。通勤は大森なので最後尾しかあり得ないのだけど、せっかくの休日なんだから先頭車をねらうべきだった。E233だったとしても。まして209なんだから。
さすがに休日とは言え、車内を移動できるほどすいてないのであきらめてそのまま蒲田まで。蒲田であとから来たE233 138編成で川崎へ。
209に乗るのは、これが最後になるかも知れないなぁ。