a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄人28号 12 陰謀の偽鉄人28号』 横山光輝 潮漫画文庫 潮出版社

初出 月刊「少年」 1962年5月号別冊付録〜11月号別冊付録、1964年8月25日『ソノシート』(「鉄人 超特急を守れ」)
連載の区切りは明示されてないけど、本誌と別冊で原稿のサイズが違うから、読んでて今何月号分かがよくわかる。この巻は春から秋にかけて発売された号に載った分なわけね。
せっかくのにせものだったけど、対決は一瞬で終わってしまって、あと(カッパコミクスだと下巻)はひたすら悪の鉄人に振り回されながら悪人たちが逃げる話。最後は自殺しちゃうし。
続いてモンスター編開始。ゴロギル博士の話で出てくるモンスターだが、実際にはなかなか姿を現さず、話を盛り上げたところでつづく。
最後に収録されてるのはソノシート2枚目のドラマ分。このソノシート持ってます。発売が64年8月ってことは、その後買ってもらったんだな。我が家で初めてのレコードプレイヤーと、アトム鉄人8マンの3大ロボットアニメのソノシートが、64年だろうとは思ってたのだけど、これで時期が8月以降に絞られた。
ソノシートではカラーで、判型も四角い特殊なサイズなんだけど、これに収録されてるのは単色で普通のサイズに組んである。どういう原稿なんだろう。

鉄人28号 12 (潮漫画文庫)

鉄人28号 12 (潮漫画文庫)