a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ThikPad T61が頓死するようになったのが治って帰ってきた

修理依頼したのが月曜の始業前
26日火曜の午前中に取りに来て、27日水曜の夕方向こうに到着して修理中になった。そのまま定時後まで修理中だったので、発送は28日以降かと思ったら、今朝の時点で27日に返送したというステイタス。昼に家に電話したら、もう届いていた。相変わらず素晴らしいぞ、日本アイ・ビー・エム
障害状況

使用中に画面が真っ暗になり、しばらくしたら勝手に再起動。起動途中で止まってそのまま。
強制的に電源OFFして再起動すると、画面が乱れたりすることアリ。
時間をおくと正常起動するが、しばらくすると画面が真っ暗になり、以下繰り返し。

修理内容

お客様からご報告がありました画面表示が乱れる障害を確認いたしました。
障害原因はシステムボードの電子回路故障のため、システムボードを交換し修復いたしました。
交換後に各機能テストを実施し正常稼働を確認いたしました。

というわけで、保守期間残り半年でシステムボードが新しくなって、あとどのくらい使えるかな。