再TRY WiMAXを申し込みにいって、Bic WiMAXを契約しちゃった

長いこと外での通信環境として使ってきたAIR-EDGEの、年間契約満了日を調べたら明日だった。こっから1ヶ月の間に契約解除すれば余計な費用はかからないはず。なのでこれは月曜に電話して解約することにした。
ちなみに次世代であるWILLCOM CORE XGPは、試用した結果いまいちでした


で、AIR-EDGEがなくなると外での接続手段がAd[es]を使うぐらいになるので、TRY WiMAXをもう一度申し込めんで、半月時間稼ぎをしながらeggの発表を待とうと思って有楽町ビックに行ったのだけど、窓口でTRYしたいと告げたら、明日までにBic WiMAXに申し込めば、端末2,800円で、2,000円の商品券をプレゼント。さらに、BIC定額ダブルに加入すれば15日間無料ですよ、といわれちゃった。
う〜ん、端末を実質800円なら、今契約しちゃってもいいか。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bic_wimax/index.jsp
定額ダブルは、有料になったらすぐに定額への手続きして、3月からは定額にしてしまえばいいし。3月まで基本料金の380円が無料ってことは、MAX4,600円になり、定額の4,480円との差額はわずか120円。月の途中だと日割りになるようなので、その半分ぐらい?
サービス概要|BIC WiMAX SERVICE
即日定額で契約するよりも得したということでいいかな。ちゃんと調べたのは実はこれを書いてる日曜の朝になってからなのだけど。
Windows 7だとドライバーのダウンロードが必要ですといわれて、端末引き渡しまで30分の待ち時間の間にAIR-EDGEでつないでチェック。
http://www.bic-ws.net/service/win7_bdss01.html
ドライバーが18MBぐらいあって、AIR-EDGEでのダウンロードは無理。マクドナルドのBBモバイルポイントでつないでみたが、途中で止まってしまうようでうまくいかない。とりあえず自宅PCにリモートデスクトップでつないで、自宅でwget。ところがこれも途中で引っかかる。あきらめてそのまま放置して切断。家に帰るまでの試用はあきらめた。
30分後に端末を受取にいったら、Windows 7対応のCD-ROMがついてきた。なんにしても家に帰らないと無理。


帰宅したらwgetがリトライしてダウンロードできてた。ドライバをインストールして、端末BDSS01をつなぐ。最初はストレージモードでつながっちゃったけど、一度抜いて挿し直したらちゃんと端末モードでつながったみたい。そういう仕掛けなのか。
Try WiMAXの時いまいちだったリビングの自分の席で試したら、なかなかつながらず、窓際で接続。そのあとは席に戻ってもつながってた。1回目は電波が強めのとこでないとダメか?
翌朝http://speed.rbbtoday.com/で計測した速度がこんな感じ。

  測定時間:2010/1/31(Sun) 07:35:39
  測定結果:下り 2.34Mbps 上り 66.88kbps