a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『秒ヨミ!』 @日テレ

たまたま新聞のテレビ欄を見てたら「鉄」の字が引っかかった。大阪国際女子マラソンを見てたけど、ちょっとこっちも見ることにして、最後の方はこっちだけ見た。
公式ページ ページが見つかりません : 中京テレビ
ななめ45度で車掌のマネをやってる彼とか、一般の鉄道マニアとかを集めて鉄ネタの話。
ビルの一室で話をしてて、窓の外には新幹線と山手線と、その向こうに高架が見える。どこだろうかと悩んでいたが、高架を中央線のE233系が通ったので、東京から神田よりのどこかと判明。
小学生が語る0系新幹線の換気の仕掛けとか、深い深い。
ドクターイエローを見るために、新横浜付近で網を張る話があって、博多と大阪の目撃情報から新横浜6時半、東京7時半の予想で行動する。新横浜で6時半よりちょい遅れてやってきたドクターイエロー。素晴らしい情報網だ。今ならtwitterで情報交換すれば、目撃情報は簡単に集まりそうな気がするが。
スタッフがとらえたドクターイエローの映像は、田町駅跨線橋から東京側を見たもので、なるほどここは新幹線がよく見えるいいポイントだわ。歩いて行けるし長時間とどまれるし。
エンドクレジットを見てて、中京テレビの制作だと知る。この番組今日まで知りませんでした。鉄ネタが割と多いらしいので、今後はチェックだ。
最後の映像が0系ベースのドクターイエローだったとこもポイント高い。