a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 4』 藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A) 小学館

初出、『週刊少年サンデー』1965年51号〜1966年21号、『月刊別冊少年サンデー』1966年1・2・6月号、『週刊少年サンデー』1966年春の臨時増刊、お正月臨時増刊。
届いたのはここ
ドロンパ登場で、この辺はほとんど読んでるはず。面白いのが、本編のよっちゃんは石森章太郎が描いてるんだけど、扉に出てくるよっちゃんは藤子・F・不二雄が書いている。なんとなくそんなもんだと思って読んでたけど、実はちょっと変かも?
ケニヤにいく話があって、そういえば学年誌でお父さんが北海道へ出張して、それを追いかけて遊びにいく話があったのを思い出した。あれも収録されるんだろうな。ちょっと楽しみ。
つのだじろうの「ブラック団」のパロディのフラック団が出るはなしはまったく記憶になかった。別冊少年サンデーもだいたい読んでたはずなんだけど。
最後に収録されている「ギャハハ三銃士」は赤塚不二夫つのだじろうとの合作。これは読んだことあったかなぁ。思い出せない。

オバケのQ太郎 4 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 4 (藤子・F・不二雄大全集)