a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

外から自宅につながらない

さて、速くなったモバイル環境で、自宅PCにPPTP経由でリモートアクセスすれば、手元にはつなぐためのものだけですむぞという野望があったのだけど、なんと水曜ぐらいから自宅が見えない。
自宅からは外が見えるし、DDNSで名前も引けてるのにつながらない。IP直打ちでもつながらない。tracertが途中で切れてしまう。
他の人によそから試してもらってもだめなので、経路のどこかに問題がある模様。
う〜ん、どこが悪いんだろう。
逆に自宅からWiMAXでつないでる方にtracertしてみてもやっぱり届かない。
自宅から外が odn.ad.jp から 203.181.102.85 を通って kddnet.ad.jp に入ってるのに対し、外から自宅は kddnet.ad.jp から 203.181.102.86 を通って odn.ad.jp に入ってる。このすれ違いが連絡のない別の島になってたりする?
なんかできることがあるのかないのか。ひかり電話のルータを再起動してみると良かったりするんだろうか。