a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『たけしのコマ大数学科』 @フジテレビ

半径1の円に内接する六角形を転がしたときに頂点の描く軌跡の長さを計算する問題。
考え方はすぐわかったんだけど、転がったときのイメージがきちんと想像できなくて、紙に図を書こうとした。そこまでは良かったが、六角形をひとつ書いて、転がすベースになる直線の方を何本も書いてしまったのでもやもやっとしてアウト。
なんかこういう勘が鈍ってるなぁ。
半径1で60°、半径(√3)/2で60°、半径2で60°、その時点でどこまでまわってるか混乱してきてなやんでたんだけど、実は半径(√3)/2じゃなくて√3だった。やっぱりダメダメだなぁ。