a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『所さんの目がテン!』 @日本テレビ

お題はカーリング。なんていいタイミングで。
土曜の夕方に移ってから、ちょうど買い物に出てたりしてなかなか見られないこの番組。今日はしっかり見た。冒頭のコントはいらないが、あとはいろいろ勉強になった。
いろいろ声を出してるうち、数字をいってるのは到達予想地点。ハウスセンターのラインのとこが7というのは中継の解説で知ったが、その前後の位置と数字に対応の図解がありがたい。さらに、予想するのも、投げる地点での区間通過時間を測って、それによって予想しているのね。
ストーンの前を掃いてるのは何をしてるの?という疑問の解説。掃くことによって氷の温度が上がり、すべりやすくなる。じゃあもっと温度を上げたらということで、携帯カイロを仕込んだモップ(?)を用意して試すと、確かにすべりやすくなって距離が伸びた。こすって溶かしてる訳じゃないんだ。
さらにカーリングスケートリンクでできないの?という疑問。カーリングの氷は表面にじょうろのようなもので水を撒いて小さなでこぼこを作ってあって、それですべりやすくなっているのだと。へ〜。
ストーンを回転させて曲げてる話は、もっと回転させたらという実験をやってたのだけど、ぐるんぐるんまわしてもさっぱり曲がらない。じゃあなんで?という肝心なとこを見落としたらしくて記憶にない。残念。
なかなか面白かった。