a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 176 2010-4』 ネコ・パブリッシング

21日が日曜なので昨日出ていて、ちゃんと昨日買ってたけどやっと読了。
鉄道模型ケミカル&マテリアル大実験という特集が良いです。「おゆまる」で型をとって、光硬化パテ&プラりペアで複製をつくる。グレインペイントアクアシリーズで水表現。錆びる塗料「メタル・エフェクト」を試す。ファレホ・モデルエアー。原色塗料。クリーム状ハンダ。「ひっつき虫」。各種錆・ハンターを試す。などなど、実験の状況をきっちり見せてくれてて良いです。ネット時代なので、ググれば誰かが使ってる記事に当たると思うけど、そういうものの存在すら知らないとググるキーワードもなかなか出てこないし。
錆びる塗料はレールの側面などに使うのだけど、そういえばレールの側面を塗装するのが記事によく出るようになった70年代に、エッチングの塩化第二鉄を塗るというアイデアが載ったことがあったけど、その後の経年変化はどうだったんだろう。その後記事を見た記憶がない。

RM MODELS ( アールエムモデルス ) 2010年 04月号 [雑誌]

RM MODELS ( アールエムモデルス ) 2010年 04月号 [雑誌]