a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『数学ガール/ゲーデルの不完全性定理』 結城浩 ソフトバンク クリエイティブ

買ったのはここ
う〜む、自宅で優先順位下げた読みかたしてたので、なんと3ヶ月半ぐらいかかってる。というか、すぐ上に書いてあることもすぐに頭から抜け落ちてしまうような有様なので、なかなか進まず。最後の方は振り落とされてしまって式を追いかけるのをあきらめてしまった。
機械工学科だったので、数学は解析学代数学ぐらいまでしかやってなくて、ε-δは懐かしかったが、そのあたりが限界。何もないところから数学を定義していくようなこの本で書かれている世界は、その存在すら考えたこともなかった。しかし、数理論理学ってのはおもしろいかも。
最後は本を読み終えることを優先してしまったので、今度またちゃんと式を追いかけてみたいな。

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)