a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄道DATA FILE(データファイル)プラス No.5』 ディアゴスティーニ・ジャパン

いやあ、月2回で第1,第3火曜日とかって、記憶に残りにくくってダメダメなパターンじゃないの?創刊5号にもなると、某チェーン店では面出しにしてくれなくてこっそり棚に立ってるだけだし、ほんとにこれが今日出たのかどうか不安に思いながら買いましたよ。

あと鉄道データファイル補遺シートが

さあ、はつかり型、キハ81系。こだまに似たボンネット型の気動車はつかり型って、こどもの頃知ってたはずなのになんか記憶から消えてて、しばらく前に模型で発売されて初めて思い出した。
でもまあ、次に出たキハ82が貫通型になってボンネットをやめたスタイルが今の感覚で観てもスッキリかっこいいのに対して、はつかり型のキハ81のボンネットスタイルってなんか陰気な雰囲気があるなぁ。
内房線の五井は、今も国鉄近郊型標準の顔の電車が走ってるんだなぁ。
高千穂線の景色はどれも素晴らしくて、これは一部だけ切り取ったレイアウトセクションの形でしか再現できないのかも。