a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

IPサイマルラジオを聞いてみた

こないだ始まったIPサイマルラジオを聞いてみた。
radiko.jp(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴ける
おお、こりゃ便利だ。音もクリアだし、ステレオイヤホンで聴くとAMがステレオだってのもよくわかる。
学生時代は深夜放送の全盛期で、パックインミュージックとかオールナイトニッポンとかいろいろ聞いてたんだけど、社会人になってからはとんとご無沙汰。ラジオを聞くのは車に乗ってるときとか、床屋さんぐらいになってしまってたが、PCで聞けるならまた聞くか。
これ、プレイヤーが別画面で上がるんだけど、選局はurl指定になってるので、局指定でいきなり聞くことも可能。
であれば、タスクスケジューラと組み合わせると聴取予約ができるんじゃないの?
と思って試してみた。起動プログラム名にurlを直接書くとうまくいかなかったが、起動プログラム名をブラウザにして、引数にurlを書いておくと、ちゃんと時間になったらその局の音が聞こえてきた。
これに番組表と組み合わせたGUIをつけて、聴取予約するプログラムがあるといいのに。ってすでに誰かやってそう。