a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 5』 藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A) 小学館

初出 1966年『週刊少年サンデー』22号〜51号、1967年『月刊少年サンデー』1月号、1966年『週刊少年サンデー』夏の臨時増刊、1967年正月臨時増刊
届いたのはここ
いやあ、1話1話に詰め込まれてるお話が膨大で、読むのに時間がかかっちゃった。あの頃のマンガって、ネームの量に関係なくコマあたりの情報が多いよね。
それにしても覚えてない話が多いのは驚き。連載を読んでなくても、虫プロコミックスを貸本で読んでるはずなんだけど。って、それがすでに40年ぐらい前だけど。
「こんなロクでもないロケはおことわりだ」ってパパのセリフだけははっきり覚えてたけど、お話自体は忘れてたなぁ。
とか何とかを含め、少年サンデー版終了。小学3年生の11月発売分ぐらいまで。このあと「パーマン」が始まるのよね。「パーマン」のあとが「21エモン」だったのかな?