a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ThikPad T61がフリーズするようになったのが治って帰ってきた

土日にだんだん症状が悪化して、修理依頼したのが日曜深夜。
11日火曜の昼頃取りに来て、12日水曜の夕方向こうに到着して修理中になった。そのまま定時後まで修理中だったので、発送は13日以降かと思ったら、今朝の時点で12日に返送したというステイタス。夕方家に電話したら、もう届いていた。相変わらず素晴らしいぞ、日本アイ・ビー・エム
障害状況

動作中にフリーズが頻発。起動からフリーズまでの時間がだんだん短くなり、起動できないことも多数。
WINDOWSメモリ診断の途中でフリーズ。
メモリ1G+2Gを差し替え、1枚差しなどいろいろやっても状況改善せず、使用不能

修理内容

お客様からご報告がありました障害を検証の結果、原因はシステムボードの内部回路故障により動作中にフリーズする障害を確認いたしました。
システムボード交換を実施し修復いたしました。各種動作テスト及び点検を実施し正常に動作する事を確認いたしました。

ということで、素晴らしいと思ったんだけど、これを書くために過去ブログを検索したら、、、
ThikPad T61が頓死するようになったのが治って帰ってきた - a.sueの日記 はてな版
3ヶ月半前にほとんど同じ状態で入院して帰ってきてたのね。人の記憶というのは、、、いや、7月に保証が切れたあとまた壊れるとちょっといやかも。