a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

届かないiPad

昨日の発売日は、朝からテレビでも生中継してたりしてお祭りでしたね。
うちでは5/10の夜WiFi 16GB版を予約して、5/28お届け予定になってたので余裕で見ていたのですが、今現在届いてません。
昨日同じように予約してた会社の若者が、クロネコで近くまで来てるらしいという話をしてて、伝票の番号が何でわかるんだろうと思ったら、発送通知のメールが来てると。なんですと。うちそんなの来てないよ。メールを再確認してもやっぱり来てない。
注文したときの確認メールに状況確認のurlがあったというので、そのメールをチェックして状況を見たら、「未出荷」。なぜ。
夜まで何度も状況をチェックするが変わらず。
夜中になって、状況が変わった。

ご確認ください

お客様のクレジットカード情報についてご確認したいことがございます。詳細については別途ご連絡を差し上げます。

別のクレジットカードを指定することも可能てす。 お支払い方法を変更をする

なんですと。何で今頃そんなこと言い出すの。
そういえば予約するときに登録済みのカードを使うかといわれてYESにしたんだけど、その時出た下4桁が今のメインで使ってるカードと違ってたんだった。今思い出した。
去年、あやしい請求があって、確認の結果不正請求とわかり、カード会社からカードを新しいのと交換されてしまったのだ。で、Apple Storeで過去使った事のあったカードは、そこで無効になっちゃってたわけ。
支払い方法変更から違うカード番号を入れるが、

申し訳ありません。

ご指定いただいたクレジットカード情報で変更が出来ませんでした。しばらくしてから、もう一度お試しください。

というつれない返事。3枚のカードを試して、どれもダメ。何度試してもダメ。
今朝の9時になってからApple Store コールセンターに電話。支払い方法変更は平日しか受けられないので、月曜にこの番号に電話してくれと言われる。
金曜の夜中になって初めてカード情報がおかしいと言い出すんだもの。もっと早く言ってくれればいいのに。5/26にカードの決済が出来ないとメールで連絡してるというが、電話しながらざっと見ても見あたらず。過ぎた事をどうこう言っててもしょうがないので、月曜に電話する事にして電話を切る。
迷惑メールフォルダや、プロバイダのスパムメールフォルダを探しても5/26に送ったというメールは見あたらず。


今回の件で僕の手抜かりは下記

  1. 予約時にカード番号をきちんと確認しなかった
  2. 発送状況を早めにチェックしなかった

Apple側にやって欲しかった事は下記

  1. 登録済みのカード情報で予約が入ったときにカードの認証を行わなかったのか?
  2. 5/26にカードの決済が出来ないというメールを出したのなら、ウェブの注文状況の詳細にも同じ情報を出して欲しかった

で、友達に指摘されたポイント。カードの引き落としが出来なかった時点で、確保してあったブツが他にまわされていて、新しいカード番号で決済が出来てもお届けがずっと先になる可能性があるのでは?って、それは勘弁して。
なんだか、欲しかった気持ちがすっかり冷めてる私がいますよ。