a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

iPadでPDFを読んでみたり、SoftBank Wi-Fiにつないでみたり

こないだ届いたiPad、初めての週末なので1日いじってました。
さて、iPadでPDFを自由に読めるといいなあと思ってたんだけど、Evernote電子書籍版のPDFを入れると容量食っちゃうし、SugarSyncあたりを使って、GoodReaderで読むか。
GoodReaderは割と早く入れてたんだけど、これの機能でPCから自由にファイルを送り込めるのね。
GoodReader
これでPC側からネットワークフォルダとして見える。iPadがシングルタスクなので、ファイルを転送してる間はiPad側はこの画面で固定しとかなきゃならないのだけど、802.11nWi-Fiでつないでるから転送はあっという間。Evernote関連の電子書籍や、読みかけで放置してた『できるポケット+ クラウドコンピューティング 3時間でわかる次世代ITの実像』の電子書籍版を送り込んで読んでみると、なかなか快適。
しばらく読んでたら、やっぱり見開きで読みたいという欲が出て、ググってみたらi文庫HDというのがよさそう。キャンペーンで700円。
i文庫HD
これを入れて、GoodReaderの中のファイルをi文庫HDで開いて見ると、見開きになった。さらにページめくりのアニメーションが気持ちいい。
ちなみに、eBookReaderも望月三起也の「W7」掲載の『KATANA』を読んでみるために入れてみたが、iPhone版しかなくて、2倍表示にしても全画面にならず、表示は粗いし、見開き全体がスライドするページめくりはi文庫HDを体験したあとでは残念すぎて使う気になれない。iPad版が出るときに何とかなるのを期待するしかないか。

次の課題はSoftBank Wi-Fiを使えるようにする事。iPadが届いたときに同梱されていた封筒を開封する。
つまづいたのは、手続きをPCでやろうとしたこと。urlを入れてウェブサイトにアクセスするまでは良かったが、「開始」を押してメールを送るところで、前の段階で「お手持ちの携帯電話機iPhonePHSを含む)から」送れと書いてあるのに、手を抜いてPCでからメール送ったらなしのつぶて。
件名、本文に「JT」と書いて送ったら返事が来た。

Subject: BBモバイルポイントからのお知らせ

お客様のご利用のメールアドレスでは、本操作は実施いただけません。

う〜む、PCからだとだめか。ちなみに最初に送ったメールの返事は6時間ぐらいたって返ってきた(笑)
というわけでAd[es]からメールを送る。返ってきたメールに書いてあったurlにアクセスして「シリアルナンバー」と「確認コード」をいれるんだけど、「シリアルナンバー」がどれかわからなくてしばらくあちこち見てたら、最初の手紙の頭にあった。これでやっとログインIDとパスワードが有効化できた。
近所のマクドナルドにいって、ホットコーヒーを買ってテーブルに着き、iPadと手紙を出す。ついでにVAIO type Pも出してテーブルの上がいっぱい。
ここでは悩む事もなく簡単に接続できた。速度はあまり速くない。まあしかたないか。
それでもコーヒーをお代わりしながらPDFの電子書籍を読み、時々safariでウェブを見たりしながら2時間ほど居座ってもバッテリーの不安が全くないのは快適。お代わりをもらうときには荷物を置いたままiPadVAIO type Pをまとめて片手で抱えて持って行けるし。
けっこういいかも。


というわけで、だいぶiPad環境が充実してきましたよ。