a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 パーマン 8』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 『小学三年生』『小学四年生』1983年4月号〜1985年3月号、『小学四年生』1985年4月号〜1986年3月号。
届いたのはここ
7巻収録の分と同じ頃始まってだいぶ後まで学年誌に掲載された分。
書き込みが多くなってる傾向は同じだけど、パー子の正体に関して控えめになってるのがいい。それでいて素顔を見せる話もあって、でも顔を覚えなくてもスミレちゃんとあったって事実は覚えていそうな気が。いや、そんなことをいうのは野暮だな。
そのほかにも悪人になったパーマンにスカートを引っぺがされたり、好きな人の話を語ってたり、連載末期の1986年2月号ではオールヌードを見せてくれたり、この巻のパー子はなかなかよいです。
というわけで、全8巻の「パーマン」、堪能しました。

パーマン 8 (藤子・F・不二雄大全集)

パーマン 8 (藤子・F・不二雄大全集)